コージーなロマンス、コージーなミステリ

お気に入りのラノベやロマンス、ミステリなどの小説やコミックスについてレビューしています。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

本好きの下剋上イベントレポート: カラ鉄コラボ、NHK講座、原画展、朗読イベント、巡回展

2023年は「本好きの下剋上」本編の完結イヤーということで、さまざまなイベントが企画されました。

もうもう読者のお財布をこれでもかというくらいに絞ってくれましたよ…(遠い目)

それでも貢ぎますよね、もちろん!

その中でも注目された「カラオケの鉄人コラボ」「香月先生NHK講座」「椎名先生原画展」「第三部朗読イベント」についてレポートします!


本好きの下剋上概要、第一部から第五部1~3の紹介はこちらをどうぞ。

castleslove.hatenablog.com

castleslove.hatenablog.com

castleslove.hatenablog.com

castleslove.hatenablog.com

castleslove.hatenablog.com

castleslove.hatenablog.com

castleslove.hatenablog.com


(広告)


  • 一部ネタバレあり。
  • 感想はあくまで筆者の個人的な印象に基づいています。
  • 写真は筆者が撮影したものです。



(広告)


1.カラ鉄コラボ 2023/11/2~


2023年11月、「カラオケの鉄人」の一部の店舗にて「本好きの下剋上」とのコラボがありました!

もう終了していますが、その時のサイトがこちら。まだ見られたのでどうぞ。


www.karatetsu.com


カラ鉄はLINE登録で割引がありますし、予約もできるのでいいですね!

私は東京在住ではないのですが、たまたまその時夫と東京を訪れる用があったので、二人で行ってきました。

夫も本好きファンなのでそれはもう楽しみにしていましたよ!

コラボ初日で、確か17:00から予約していたかな?

様子見に行ったつもりですがちょっと早すぎたので、受付のすごく有能なお嬢さんに予約を取り消してすぐ入りたいとお願い。

空いていたので無事に入れました。

あ、コラボドリンクやグッズはテイクアウトできるので、必ずしもお部屋を予約しなくても良かったんですけど、歌いたかったしね。

受付でグッズも買ってお部屋へGO!


初日だったので品切れはありませんでした。

秋葉原店や新宿店は続々と品切れが出ていたので運が良かった。

グッズは、ジルヴェスター&フェルディナンドのアクリルスタンドとローゼマイン工房のスマホリング。

飲み物は2人で4種類全部飲みました!コースターは好きな物が選べたのでこんな感じでした~

まずはハルトムート&クラリッサ+ダームエル&フィリーネのドリンクで乾杯。


コースターもハルクラで!


ハルクラのドリンクにはお星様が入ってます☆

ハルクラにしては甘すぎかも⁈


そしてローゼマイン&フェルディナンド+コルネリウス&レオノーレです!

コルレオはホットで!


ドリンクはどれも普通に美味しかったです。

堪能してからちょこっと歌って帰りました。楽しかった~


目次へ


2.香月先生のNHK講座「小説を書こう」2023/11/18


こちらはオンライン受講でした。会場へ行けば先生にお会いできたんですよね。ちょっと残念。日程的に無理でした。

オンライン受講の方は、先生の手元だけが映っていましたよ。


9月に申し込んで、日程が近づいてきたら資料が送られてきたんですけど、その内容を読んでドキドキしました!

なんと新情報あり!でしたからね~

公式ではないのでここで明かすことはしませんが、本好きwikiには載ってるかも。


先生の話し方は無駄がなく流れるようでしたが、優しくてちょっと関西弁。

聴いていてとても気持ちが良かったです。


講座の中で心に残ったことはいくつもあったのですが、その中の一つに「ストーリーの分岐で迷うときは、すべて書いてみる」ということがありました。

先生がよく「if」について書かれているけれど、そうか、頭の中でいろいろこね回すより、書いてみた方がいいよね!と思いましたね。

書いてみないとその先が見えてこないんですよね。

私ならつい頭の中で考えちゃって、ずっと書いてからダメ、ってなってすごく時間の無駄をした気がしちゃうけど、そうじゃないんですね。

まず書いてみる。書くことは時間の無駄じゃない。


それから、完結させること。

短編でいいので必ず完結させる。話の畳み方の練習だそうです。


行き詰まったら原因の深掘りをして、必要であれば新キャラを出す。相棒とか。

覚書を見ると、すごくしっかりとキャラ設定をされているし、短編であっても構成をきちんとコピー用紙に書き込んでから本文を書き始めるとか、本当に感心しました。

「感覚で書いている」って冗談ですよね? あれだけ世界観を作りこんでおいて。

1時間があっという間でした。あの資料は宝物です。



目次へ


3.本好きの下剋上原画展 2023/12/8~


最終巻発売日の前日から開催されました!こちらです!


chara-art.online


私は娘に会いに東京へ行っていて、早売りをゲットしてホクホクしていました。

なのでせっかくだから!と一緒に原画展も行ってきました。娘も大ファンですから。

でも一緒に観られるのか不安になる知らせが…



わりと直前になってこんなものが


抽選入場で、整理券を配布するということでした。

先着順だと早くから周辺に人が集まってトラブルの元ですものね。

こういう入場って初めてだったのでびっくり。でも1人1枚だから、連れがいる場合はどうなるのでしょう。


さて、10時半くらいに渋谷モディに着いたのですが、入口前には同じような方がちらほら。

その時に外で撮った写真がこちら。


日差しの関係でなかなかキレイに撮れず

ドアを押すと中に入れたので、エスカレーターで上へ。

列形成はしないということだったので、整理券配布時刻まで同じフロアの書店をうろうろしていました。

配布が始まったので急いで列に並び、整理券をもらいました。

連れと時間帯が違ったらどうすれば?と訊いたところ

「後ろの時間の方で一緒に入ってください」とにこやかなお返事をいただきました。

きっとよく訊かれるのでしょう。それなら明示しておいていただければ安心なのですが…


抽選結果がXで発表されるまで下のスタバで待っていました。

私がフォローしている絵師さんたちが同じ時間に同じことをしていたみたいでXに投稿されていましたね…

結果は、私が最初のグループで、娘が2番目。

あまり違わなくてホッとしました。

2番目グループの集合時間に行くと原画展入口とはちょっと違う通路、奥の階段の方に誘導されます。

通路にも複製画が飾ってあって、アクスタになったような絵ばかり。

まあ、「フェルマイ特集」ですよ。ワクワクする!


整理券番号をチェックされ、順番に原画展入口へ誘導されます。

マルイのクレカで入場料を「ピッ」と払って特製クリアカードをもらいます。

あの成長マインちゃんかわいかったですよね~


実は2回入ったので2枚あります

原画展は「ひゃー美しい」「あーこの絵あの時の」「これが見たかった!」「そんな気遣いがあったんだ」などなどの感想を呟きながら拝見しました。

全部ではないけど、椎名先生のコメントが添えられていたんですよね。それを読みながら絵を見るのも楽しかった。

画集の最後で読めるコメントと同じだと思います。



原画の撮影は個人使用限定で、SNSにアップしてよいのはスタンディの写真だけ。


等身大で見るとじんわりきます

さていよいよグッズ! 「限定グッズ買っちゃうぞ~」と張り切っていたら娘の声が。

「ねえこの絵見たことないんだけど。もしかして最終巻の口絵?」

そう、グッズ売り場の入口、ちょっと目立たない所にあったんです! 「帰宅」の口絵が…

さりげなく、ほんとに見落としそうなところに飾ってありました。

私は前日に早売りをゲットしていたので「あー」と肯定とも否定ともつかない声をあげました。

あまり明確なことを言うと周囲の人にもバレちゃいますからね。

現に電子書籍派の娘が「うわー公式にネタバレくらった!」とか叫んでましたし。黙れ。


グッズですが、先行販売のクリスタルチャームがあってびっくり。サイトに載っていないグッズでしたから。

今はTOブックスのオンラインストアか gJ character G で買えますけど。

でもすでにアレキサンドリアのものは売り切れ。私が入ったのって30番目くらいだったと思うんだけどなー

なのでローゼマイン工房のものを買いました。私の戦利品はこんな感じ。


しおりはグッズ購入のおまけです

1/28の朗読イベントのチラシももらいました!

娘はポストカードセットとアクスタを買っていましたよ。なんか母よりお金持ちじゃない?

椎名先生のサイン会の抽選もできたのですが、絶対に来られない日だったのでお断りしました。残念。

お昼を食べて、フリー入場になってからもう一回堪能して帰宅しました。満足満足。


目次へ


4.本好きの下剋上朗読イベント2024 2024/1/28


www.tobooks.jp


このチケットに当選することで2023年の運はすべて使い切ったのではないか…

と思えるくらい幸運でした。

9月から抽選受付が始まっていましたが、私は第一次抽選に夜の部で応募して、みごと当選!

信じられなくて何度もメールを読み直しました。


こちらは北海道在住なので、冬のお出かけはかなりリスクがあります。

でも絶対に行きたかったので1日早く、27日に東京入りしました!

だって25日まで毎日大雪・吹雪・猛吹雪だったんですよ。

なんとか26日に治まったので、それまでの遅延欠航分を消化してくれたようです。

27日は何の問題もなく飛行機が飛んでくれました!


28日はお昼からグッズ販売があるので、下見がてら品川インターシティホールへ。

今回は宿替えがあったのでスーツケースを引っ張っていて、それを預けるのが大変でした。

とりあえず無事預けてインターシティホールへ行くと、1時間前にもかかわらずたくさんの人が。

周囲の話を聞くともなく聞いていると、Xでフォローしている方々のお名前がちらほら聞こえてきてニコニコ。


列形成の際は殺到して大変でしたし、かなり長い列になりましたが、のんびり並んでいる間にオーダー表に記入します。

朗読会限定グッズ+本好きグッズがありましたが、今回は荷物になるので限定グッズのみ注文。

混乱もなく、順番が来たらオーダー表を差し出してグッズを購入。おまけのポスターも無事ゲットしました!
(持ち帰ることをあまり考えていなかったのでちょっと大変でした…)

グッズはたっぷり用意されていたようで、原画展やカラ鉄コラボのような品切れはありませんでした。ホッ。


スーツケースを回収しホテルにチェックインして、ベッドの上に戦利品とシュタープを並べます。

ボトルホルダー、ステッカー、ショッパー、パンフレット、脚本です!


シュタープは受託手荷物に入れて運びました

バッグにアレキサンドリアのスカーフを結んで(我ながらいびつ)、パンフと脚本とシュタープをバッグに入れて夜の部へ出発です!


なんとか結んだものの…


席は決まっているのであまり焦って行く必要はないのですが、私の席は列の真ん中。

出入りに難儀しそうなので早めに行くことにしました。

昼間の様子で列形成に有利そうな場所をうろうろし、無事前の方に並ぶことができました。


入口の掲示

ロビーでは採集服を着たローゼマインが迎えてくれました! 特典ポスターとほぼ同じデザイン。


絶対かわいいよね!この絵柄のアクスタもあった

私の席は結構ステージの真ん前で、とても見やすい席でした。一桁の列でしたが近すぎもせず。

待っている間にステージの写真を撮っておきます。右側が採集場所ですね。


左と右で違う装飾になっています

ちょっと二階席を見上げて、「先生がいらっしゃるかも?」と思ったり。


時間になり、朗読劇が始まりました。

健康診断のシーンから始まります。えー、ここやってくれるんだ!

アニメやコミックスではカットされていましたよね。まあ絵にすると賛否を呼びそうですし。

でも朗読劇になると、ロゼマさんを井口さんがすごく表情豊かに演じてくださって愉快でしたよ!

それにしても、カルステッドの声は録音されたものを流しているはずですが、タイミングがぴったり合っていました。すごい!


田村さんはブリギッテとルッツの兼ね役です。

リュエルの実の採集にはルッツは出てこないはずなのですが、ローゼマインが隠し部屋でルッツに甘えるシーンが挿入されていて、その前のシーンのブリギッテとは全く違う声。

さすがです。ちゃんとルッツでした!


さあ、いよいよリュエルの実の採集です。ステージ右側ですね。

赤紫のモクレンの花がリュエルの実を表していて、ぴったりです。

井口さんがナレーション、セリフ、頭の中の声と演じ分けていらっしゃいます。

いつもaudibleで聴いていますけど、ホント天才。


戦いのシーンになると、エックハルト兄様の小林さんの声が冴え渡ります。

いや、ほんと、熱血。まさに戦隊ものですよ。

小林さんは小柄な方なのですが、すごく大きくカッコよく見えました。

ブリギッテも女性騎士の声が素敵。キリッとしていますね。


フェルディナンド登場。みんなが難儀していたゴルツェを簡単に倒します。

でも採集は失敗。しおれるローゼマイン。

それを頭をなでなでして慰める神官長! え、こんな感じのシーンだったっけ?

神官長、というか速水さんがお父さん過ぎてあったかーいシーンになりました…


その後もやや改変されて、各声優さんの見せ場が登場します。

エックハルト兄様の回想や、

ブリギッテをかばうダームエルや、

求婚シーンのブリギッテとダームエルなどなど。

魔力圧縮の話はカットされて、素直にユレーヴェ作りに進んで、終了。

ダームエルは基本ヘタレだけど、求婚のときの声は全然違ってカッコよかった。

ブリギッテは姐御っぽかった。惚れる~💕


終わった後は質問コーナーとトークコーナー。MCはギュンターです。いやギュンターの服装じゃなかったけどね。

みんなに「大変結構」をサービスする速水さん。息子さんに3年間お弁当作りですか…

リアクションがすごく楽しい井口さん。

冷静なブリギッテそのままの田村さん。

イケメン声優代表の梅原さん。

いじられてハスキー犬になっていた小林さん。

全体を通して速水さんがお父さんって感じでした! いや、お母さんかな?

行って良かった。最高でした!

※朗読会のグッズはTOブックスオンラインストアで買えます。

パンフレットには書き下ろしSSもついてるのでぜひ!



目次へ


5.椎名優画集発売記念巡回展



tsutaya.tsite.jp


椎名先生はもうデビュー25周年だそうです。

記念の巡回展が各地のTSUTAYAで開催されています。

(2024/3/3更新)

行ってきました!記事はこちらです(前半のみ)。

castleslove.hatenablog.com