コージーなロマンス、コージーなミステリ

お気に入りのラノベやロマンス、ミステリなどの小説やコミックスについてレビューしています。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

明けましておめでとうございます。2023年に読んだ本をまとめました(1月~6月)ひとこと紹介入り

※この記事はプロモーションを含みます



ついに2024年になってしまいました。元旦から激動の新年ですね。

2023年は「本好きの下剋上」の本編が書籍で完結するという感動の年であり、「薬屋のひとりごと」のアニメが始まったりとラノベの世界ではいろいろありました。

感動の余韻のままに新年を迎えたら大変なニュース。

作家さん、二次創作をされている絵師さんにも被災された方がいらっしゃったり、まだまだおさまっていないようです。

遠く離れた私達にできることは、祈ること、義援金を寄付すること、見守り続けること、忘れないことくらいでしょうか。


2023年総括①(1~6月に購入した本まとめ)

昨年中に購入した本を整理してみます。こうして見ると結構ある💦

月別に書籍とコミックスで分類してみました。

オンラインで買った物だけ並べてもこれだけ。書店で買った物はもはや分類不可。

※区切り区切りで目次に戻れるようになっていますので、目次から気になる本をクリックしてみてください。

2023年後半はこちらです⇓

castleslove.hatenablog.com



1月


ぼんやりとコロナ明けが意識され始めた頃かな。


 書籍


異世界に落とされた…浄化は基本!4~6

合本版を買っていたんだけど目次がなくて読みにくいので割引の時に買いました。

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました」と同じ作者さんです。

異世界に召喚されて勇者のギフトを与えられたらしいけど、どうも話が違う、となって…


服飾師ルチアはあきらめない 1~2

魔導具師ダリヤはうつむかない」と同作者さん。ルチアはダリヤの友人でまったくモヤモヤしない人です!

ダリヤのモヤモヤにイラッときたらこちらを読んでみるのも新鮮かも。


 コミックス


ミステリと言う勿れ 12

説明の必要ないですね。菅田将暉さんでドラマにもなりました。すごく面白いです!

目次へ



2月


 書籍


薬屋のひとりごと 13

昨年アニメにもなった話題作。1月から第2クールが始まりました!

こちらもどうぞ→薬屋のひとりごと あらすじとレビュー - コージーなロマンス、コージーなミステリ


Ascendance of a Bookworm: Part 3 Volume 1 (English Edition)

「本好きの下剋上」の英語版です。どんな風に英訳されているのか興味があってボチボチ買ってます。

この時は第三部と第四部から3冊買いました。

Ascendance of a Bookworm: Part 4 Volume 1 (English Edition)
Ascendance of a Bookworm: Part 4 Volume 2 (English Edition)


ノブレス・オブリージュ イギリスの上流階級

ヒストリカル・ロマンスを読んだり、「高慢と偏見」のBBCドラマを観てからイギリスの階級制度に興味を持っていろいろ読んでます。

(BBC版はコリン・ファースが素敵…なだけでなく、結構忠実に時代の空気をなぞっているし、音楽が素晴らしいのでぜひ観てほしいです! 動画配信サイトで観られると思う)

この本に限らず、リージェンシー時代とヴィクトリア朝時代の貴族階級の知識を得ておけば、ヒストリカル・ロマンスも、「ダウントン・アビー」も理解しやすいですよ。


転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す 8

いつかレビューを書く予定のお気に入りラノベです。現在更新が滞りがちですが「小説家になろう」で連載中。

300年前に無念のまま死を迎えた大聖女の魂が、命の危機に際してポンコツ少女騎士の中で目覚めたことから始まる物語。

死に至った経緯など、謎が一向に解明されないまま更新が止まっているので作者さんを急かしたくなりますが我慢、我慢。


転生した大聖女は、聖女であることをひた隠すZERO 2

300年前の大聖女の幼い頃のお話です。謎がちょっとだけ解明されます。

目次へ


 コミックス


薬屋のひとりごと(コミック)(サンデーGX版) 16

私は今のところGX版しか買っていないです。

GX版はミステリに重点を置いていて、かつストーリーの流れが原作よりわかりやすくなっています。(日向夏様了承済とのこと)

話の進行はガンガン版より早いですが壬氏様の美麗度や恋愛色はやや薄め。


本好きの下剋上(コミック) 第三部6

第二部のコミックスは少し終わりが見えてきましたけど第三部はまだまだですね。

第二部より1冊多いし貴族社会描くの作画コスト高いし情報満載だし…

波野先生、なにとぞよろしくお願いします。


ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する(コミック) 4

20歳になると毎回何らかの原因で死を迎え、断罪される15歳時に戻るという理不尽な人生を送る男前ヒロイン。

ループするたびに違う職業について濃い5年間を過ごします。7回目だし今回こそは!

2024/1からアニメが始まりました。アルノルトの瞳がとっても美しくてうっとり。


七つ屋志のぶの宝石匣 18

「のだめカンタービレ」の作者さん。現在「KISS」で連載中。

ヒーローは千秋先輩と似ていますが、ヒロインは特殊能力を持つしっかり者の高校生(SFやファンタジーではない)。

恋愛色はあるけどやや薄め。ミステリ色が強くて今後の展開がすごく気になります!

目次へ



3月


 書籍


本好きの下剋上ジュニア文庫 第二部7

ジュニア文庫は表紙が描き下ろしだし、挿絵が5枚追加されるのでそれを見たくて。

それと、年若い者達への布教のために買っています(笑


白豚貴族ですが前世の記憶が生えたのでひよこな弟育てます1~4

「小説家になろう」連載中の転生ものです(タイトルは書籍化に際し少し変わった模様)。

両親に放置されわがまま放題に育ったプクプク児の主人公。

命の危機に前世の記憶が戻り領地を立て直すことを決意!と異世界転生もの定番の設定だけど、未来を垣間見て弟のために頑張るプクプクくんが愛しい。

書籍版には未来のシーンがちょこっと短編で書き下ろされていることがありますよ!


中世ヨーロッパの結婚と家族 (講談社学術文庫)

こちらは中世なので、悪役令嬢ものの設定に多いリージェンシー時代やヴィクトリア朝時代よりだいぶ前のヨーロッパです。

ちょっと日本人にはロマンスやノベルを書きにくい時代ではありますよね。

それでもアメリカ人ロマンス作家は想像たくましく大胆な設定で書いちゃうんですけど。


悪役令嬢は溺愛ルートに入りました!? 5

2月に買った「転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す」と同作者さん。

女性読者向けに書いたそうで、おびただしい数(嘘、でも多い)のイケメンが登場します。

ノベルの挿絵画家さんも、コミカライズ版の作者さんも素晴らしくて、イケメン達の色気にやられそうです…

こちらも「大聖女」同様、かなり謎の多い話。どう回収するんだろう…


私、能力は平均値でって言ったよね! 18

アース・スターからスクウェア・エニックスに移籍して、まだ「なろう」でも続いている作品。

作者様、一体おいくつなんだろう?と思わせるほどレトロなネタが多くて昭和後半生まれの私でもついて行けない時がある。でも面白いのでヨシ。


無能才女は悪女になりたい 1

1巻完結だと思っていたんですけど、2巻も出ているみたいです。

美しいけど身持ちの悪い妹にいろいろ奪われていたヒロインが周囲の助けにより幸せをつかむお話です。

ヒロインが鈍感すぎるし、妹も貴族で未婚なのに身持ちが悪いってどうよ、と思うけど軽く楽しく読める物語です。

目次へ


 コミックス


青薔薇姫のやりなおし革命記 7

コミックス完結巻。レビューはこちらをどうぞ→

青薔薇姫のやりなおし革命記 感想 - コージーなロマンス、コージーなミステリ


悪役令嬢は溺愛ルートに入りました!?(コミック)2

はぁ~美しすぎる…


最後の医者は桜を見上げて君を想う 1~3

泣きました!今のところ3巻完結のようです。

目次へ



4月


 書籍


ふつつかな悪女ではございますが 1~2

中村颯希先生の中華後宮もの。魂の入れ替わりによるドタバタがメインですが、ヒロインのメンタルが最強でテンポよく進むのでものすごく楽しい。

感想記事こちらに書いてます。→

ふつつかな悪女ではございますが/あらすじと感想 - コージーなロマンス、コージーなミステリ


本好きの下剋上 第四部「貴族院の自称図書委員6」(オーディブル)

アニメでローゼマインの声を出している井口裕香さんによる朗読です。

1人で何人もの声を出すんだけど、ちゃんと区別がついちゃうのが天才すぎない?

フェルディナンドの声、実は速水さんよりこちらの声の方が好きだったりする…速水さんイケボ過ぎで成熟感あるし…


 コミックス


転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す(コミック)8

2月に買った書籍のコミカライズ版。ちょっと原作とイメージの違う作画なのですが、すぐ気にならなくなると思います。

話の進め方がうまくてかなり笑えます。


カナカナ 5

「今日から俺は!」の西森博之さんの作品。サンデーうぇぶりで読めます。この次の巻で第一部完結。

人の心が読めちゃう真面目で薄幸の6歳の少女と、彼女を引き取った遠い親戚の元ヤン青年のお話。

笑えるけど時にジーンと来ちゃう西森節です。

別作品をこちらで紹介しています→ 鋼鉄の華っ柱_感想_西森博之 - コージーなロマンス、コージーなミステリ

目次へ



5月


どうしても「本好き」の早売りが欲しくて🛫で東京まで行きました。普段いろいろ頑張ってるので推し活が許される環境😀

大阪へ行って「毒展」も見てきました!

旅行にお金を使ったので本はあまり買っていません。


 書籍


本好きの下剋上 第五部XI

本編完結まであと1巻!この巻では王族ざまぁ会議が読めるのですが、継承式でローゼマインがさらに大変なことに…

絶望しないで、フェルディナンド! あきらめたらそこで試合終了だから!(古


中世への旅 騎士と城

復刻版だそうです。騎士に抱いているイメージが崩れそうな描写が至る所に…まあ実態はこんなものでしょうねえ

目次へ


 コミックス


本好きの下剋上コミックス 第四部6

音楽の先生とのお茶会でアナスタージウス王子に目を付けられるローゼマイン。

いや、招待されていないのに勝手に来たのは貴方ですよね? が許されないガチガチのユルゲンシュミット身分制度。

さあ、次はディッター巻だ!

目次へ



6月


この月はちょっと買いすぎましたね。中村 颯希先生の作品にハマっちゃったので。

仙台へ行ったので「本好き」のPOP UP STOREも行ってきました。

 書籍


一括検索用に、合本版を買いました。

【合本版 第二部】本好きの下剋上(全4巻) 本好きの下剋上(合本版) (TOブックスラノベ)
【合本版 第三部】本好きの下剋上(全5巻) 本好きの下剋上(合本版) (TOブックスラノベ)


ふつつかな悪女ではございますが 3~6

出版されている分全部買っちゃいました。


最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。9

もうすぐ(2024/1/12~)アニメが始まります!

家族に疎まれて家を追い出された星なしの少女が、崩れスライムの友を得てなんとか逃げ延びて行く物語。

一応転生もので前世の記憶はあるけど、美味しいレシピや生きるための知恵だけ。

家族がひどくて辛くてほんと色々あるし、ずっと一人旅で可哀想なんだけど可愛いアイビー。

そのうちスライムや魔物の頼りになる仲間ができて、旅を一緒にしてくれる大人の味方もできました。

一人旅でなくなったことでおばちゃんホッとしたよ。


変な家

話題なので読んでみました。悲しい物語。

変な家

変な家

Amazon


怖い絵

話題なので読んでみました。うーん思ったほどインパクトがなかった。


最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。2(オーディブル)

こちらは「ティアムーン帝国物語」と同じ斎藤 楓子さん。井口裕香さんほど色んな声は出せないみたいだけど、快適に聴けます。


目次へ


 コミックス


本好きの下剋上(コミック) 第二部9

原作でいうと第二部3の前半部分かな あと1冊半。終わりは見えてきました。まだまだかかるけど。


ふつつかな悪女ではございますが(コミック) 1~5

「ふつつか」、あまりにも気に入ったのでコミックスも一気買いでした。

尾羊 英先生の画力と表現力に脱帽です。原作の良さを120%表現してる。


最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。(コミック)5

最弱テイマーのコミカライズ版です。アイビーとソラの可愛さをしっかり表現してくれています。


前半はここまで。後半もっと多いことが判明しました…。

後半→ castleslove.hatenablog.com