コージーなロマンス、コージーなミステリ

お気に入りのラノベやロマンス、ミステリなどの小説やコミックスについてレビューしています。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023年に読んだ本をまとめました(7月~12月)ひとこと紹介入れてます

※この記事はプロモーションを含みます



前回の記事に引き続き、2023年に購入した本を記載しています。

並べて見ると、仕事兼趣味に関係した本以外はラノベとコミックスばかり。しかも後半はちょっと多すぎですね。

ロマンスは全然読んでいませんね。なぜだ。ロマンスも好きなのに…

警察もののミステリが好きなのですが、2023年はちょっと不作でした。

※どこからでも目次に戻れるようになっていますので、目次から気になる本をクリックしてみてください。

1月~6月はこちら

castleslove.hatenablog.com



2023年総括②(7~12月に購入した本まとめ)

7月


名古屋へ行ってまた「本好きの下剋上」POP UP STOREへ。明治村も行ってきました。

義母の介護ほかいろいろ担っているので、夫がストレス解消の推し活を勧めてくれます。

2023年は一泊旅行でいろいろ行きました。


 書籍


わたしの幸せな結婚 七(完結)

「わた婚」完結です。アニメも良かったなー😀 まだコミカライズ版は続くけど


春にして君を離れ

クリスティの非ミステリ作品。あーこのころはこんな感じの話が流行っていたんだな、というアイロニカルな感想が浮かびます。

結構身勝手にしか見えない妻の視点で語られます。

夫の愛情を疑ったり、自分の言動を振り返って反省してみたり。そして最後は…


マン島の黄金

短編集です。クリスティのファンですでにいろんな作品を読んでいる方向けかな。

ミステリもミステリ以外も。ミステリは後の作品のプロトタイプのようなものが多いです。


本好きの下剋上 第四部「貴族院の自称図書委員7」(オーディブル)

領地対抗戦に参加できてハルトムートのお相手を紹介された、と思ったら…

この時の襲撃の理由はふぁんぶっくと完結巻でやっと知れた感じです。


白豚妃再来伝 後宮も二度目なら 1~2

中村颯希先生の、愉快でしんみりな後宮もの。でも汚物描写が多い(^^;


永年雇用は可能でしょうか 1~2

とても穏やか~に進む日常。やや恋愛色あり。というかそれがメインなのか? ホントに?

3巻からは少し不穏になるような まだ読んでいないけど…

目次へ


 コミックス


七つ屋志のぶの宝石匣 19巻

志のぶは大学受験大丈夫なんでしょうか。でも成績よさそう。本っ当に偉い子。


後宮も二度目なら(コミック) 1~2

原作の面白さは十分出ていると思う。汚物のシーンも…(なぜそこにこだわる)


  • 永年雇用は可能でしょうか(コミック) 1~2

絵がキレイ~ このままのクオリティで続いてほしいです。

目次へ



8月


熱中症になってしまいました。油断は禁物ですね。


 書籍


  • ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する  5

カラー口絵も挿絵もたくさんでうれしい! アルノルトが素敵(語彙力)🥰

なんとこの巻で「あの人」と再会!


和の建築図案集 (design book)

日本古来の木造建築の細部を描くための資料のようなものです。モノクロなのがいい。


高坂りと画集「わたしの幸せな結婚」

「わた婚」コミカライズ版の作家さんの美麗画集です。買わずにはいられなかった!


転生した大聖女は、聖女であることをひた隠すZERO 3

300年前の話も3巻まで来たのですが、あまり時間は進んでいません。

こちらはすべて書き下ろしなので、3月に出るらしい4巻もどんな内容なのか不明。買うけど。


白豚貴族ですが前世の記憶が生えたのでひよこな弟育てます 8

もうプクプクじゃない。美少年だよ。

自害も別段止めません。好きにしろ。

カッコいい。


中世兵士の服装

中世の城郭について数年前から調べていたこともあってつい買ってしまった。

同じ頃の日本の甲冑と比較してみるのも一興ですね。


没落伯爵令嬢は家族を養いたい 2

「なろう」連載中のおいしい苦労話(?)も2巻まで来ました! 

ロマンスの芽がまったくないのが驚きです。色々な人の性癖が知れるだけで… 

でも面白い。何を目指しているんだろう。


異世界に落とされた…浄化は基本! 8

なかなかに整理されていないお話ですが好きです。どうやってエンディングを迎えるのかが気になっています。

目次へ


 コミックス


ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する(コミック) 5

こちらはコミカライズ版の絵も美麗で見やすくて良いのですよね~


歴史に残る悪女になるぞ(コミック) 4

こちらのコミカライズ版も好き!

ストーリーは、異世界転生もの(「なろう」連載中)。

ある日突然乙女ゲームの世界に転生していることに気づき、どうしても悪役令嬢になりたくて悪役を貫き通す男前ヒロインの話。

シリアスです。乙女ゲーム設定が苦手な方も大丈夫だと思います(私がそうなので)。

無口な王子がすっっごくカッコいいんですよね💕 特にコミック1巻でヒロインに惹かれるところの描写が最高なんです


魔導具師ダリヤはうつむかない(コミック) 6

アニメ化が決まった大人気作品のコミカライズ版。とにかくクオリティが高いです。

異世界に転生して家電魔導具をどんどん作るヒロイン。でも父親の「目立たないように」する教育のせいで自己評価低い。

あまりにも遠慮がちなヒロインにイラッとすることも。

でもこれまで紹介した作品のほとんどが自立心旺盛でしっかり者ヒロインばかりなので、たまには良いかもです。

ヒロインよりヒーローにしっかりしてほしいよ、はぁ~

目次へ



9月


突然思い立って青森へ行ってきました。推し活の要素はなかったけど縄文集落「三内丸山遺跡」が素晴らしかった。

今度は弘前へ行きたいですね。おいしいアップルパイが食べたい。


 書籍


薬屋のひとりごと 14

女華小姐の話に結末が。そして壬氏➡猫猫から、猫猫→壬氏へと状況が変化して…

「小説家になろう」でWeb連載していた部分が含まれますが、いろいろ加筆してあったり改変してあったりなので、やはり書籍で読んだ方がつながりが良いです。


白豚貴族ですが前世の記憶が生えたのでひよこな弟育てます 9~10

ついに10巻まで買っちゃいました! すっかりイケメンになっちゃったね。ちょっと寂しい。


最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。(オーディブル)3

3巻も出してくれた! 良かった~  続刊が表示されないのでもうないのかと思ってた。


悪役令嬢は溺愛ルートに入りました!? 6

相変わらず美麗です。

目次へ


 コミックス


本好きの下剋上コミックス 第三部7

ヴィルフリートへのお仕置き?が終わって、ハッセ問題の処理とユレーヴェの素材集めが始まります。

書籍でいうと第三部2ですね。まだまだ先は長い…


薬屋のひとりごとコミックス(サンデーGX版) 17

誘拐された猫猫。原作では読んだけど絵になると物語の解像度がめちゃくちゃ上がりますね!

建物や街並みなどの背景をしっかり描き込んでくれる作家さんは嬉しい。

後宮ものは建物や装飾の作画コストが超高そうなので、たとえ上手なアシさん等に任せているにしても、毎回きちんと仕上げてくるのは連載慣れしたプロだなーと思います。


ミステリと言う勿れ 13

まるまる12巻で発生した事件の解決編でした。なので次の事件はまだわかりません。


異世界に落とされた…浄化は基本!(コミック) 1~3

ついにコミックスにも手を出してしまった。絵がていねいで読みやすいです。

まだまだ最初のあたりだなー。


悪役令嬢は溺愛ルートに入りました!?(コミック) 3

美麗だ…

★ところでいつも気になるんだけど、ラノベに出てくる貴族の方々って、なんで髪をきちんとまとめてないの?(「本好き」「ダリヤ」など一部除く)

現代でも貴族階級が人前に出る時は、髪型はアップにしたりとか、編み込みにしたりして顔にかからないようにしていると思うんだけど。

なんだかほつれているというか後れ毛があるというか…色っぽいんだけどちょっと庶民っぽく見えちゃうんだよねえ 

若者読者にはこういう髪型が受けるのかなあ 私みたいな昔女にはまったく貴族に見えないので???なんだけど…

まあそこは異世界ファンタジーだから割り切るべきなんでしょうね。


騎士王の食卓 1(有償特典羊皮紙お便りセット付)

まったく知らない作家さんだったのですが、ちょろっと見た時代設定と絵と有償特典に惹かれました。

買ってよかったです。中世のお城とか雰囲気がきちんと再現されていてお料理も本格的!

当時のお菓子が食べられる販促イベントがあったんですよね。行きたかったなー

到着したときの写真です。

こんな感じで入っていました!羊皮紙って本当に紙でした!


ドールハウスの人々

気になっていたので買ってみた。ちょっと不気味。

目次へ



10月


 書籍


転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す9【電子書店共通特典SS付】

あまり話は進んでいないのですが、謎のひとつが解明された巻になりました。


ふつつかな悪女ではございますが 7

新刊出ました~ 王道?の組み合わせで街に繰り出し大暴れ!かな?

私は景行と冬雪の濃い組み合わせが一番好きでした。コミックスになるのが待ち遠しい。


貴腐人ローザは陰から愛を見守りたい 1~2

「ふつつかな悪女」の中村颯希先生の作品。徹底的に貴腐人と化した、はかなげで美しいヒロイン。

脳内では常に「腐ィルター」を通して物事や人を判断しているため常識が通じないのだが、いろいろ誤解された結果周囲とはなぜかうまく噛み合っている。

笑い声は「腐腐腐…」。この腐り加減に耐えられる人はかなり楽しめると思います。


[本好きの下剋上 第四部「貴族院の自称図書委員8」(オーディブル)]

うう😢…この巻で泣いていたら次巻はどうなるの? でも泣けました。あの隠し部屋での二人の会話が耳から入るのはキツイですね。


目次へ


 コミックス


転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す(コミック) 9

サザランド編終結、お土産配りでシリルが拗ねるの巻。

コミカライズ作家さんの絵がちょっと変わってきましたね。ザカリ―団長痩せたし…


貴腐人ローザは陰から愛を見守りたい(コミック) 1~2

作品の雰囲気がとてもよく出ているコミカライズだと思います。脳内百面相すごい


来世は他人がいい 8

1巻から読むとずいぶん絵柄が変わったな、というか成長したな、という感じです(上から目線)。

内容はかなりぶっ飛んでます。単なる極道の孫娘の話とは違うので「ごくせん」風はあまり期待できません。

8巻でついにヤツの過去がわかります。 

目次へ



11月


「本好きの下剋上ふぁんぶっく8」というコアな本好きファンのためのムック本が出た月です。

来年もたぶん出るだろうという作者様のつぶやきにおののいています…Q&Aがすごいんですよ!

カラオケ店とのコラボも実施!たまたま東京へ行く用事があったので早速予約して夫と行ってきました!

その時の写真がこちら↓

ドリンク1杯につき1枚、コースターが選べました!


 書籍


本好きの下剋上 ふぁんぶっく8

なんと表紙がフェルマイ(ヨダレ)! 膨大なQ&A! 香月先生本当にお疲れ様でした!!!

※なおふぁんぶっくの紙書籍版は、TOブックスのオンラインストアか、不定期に開催される POP UP STORE などのイベントでしか買えません。


Ascendance of a Bookworm: Part 5 Volume 7 (English Edition)

英語版は翻訳が速いですね~ 「本好きの下剋上」は20か国語に翻訳されており、英語版は結構後から参入したと思うのですが。

なお、ついにドイツ語版の翻訳も始まったそうです。


本好きの下剋上ジュニア文庫 第3部1

祝! リンクベルク一家の表紙! 洗礼式ローゼマインも可愛い~


後宮の検屍女官 1

冤罪を訴えて宦官にされたヒーローによる理不尽への怒りでつづられる後宮の物語。ちょっと異色ですよね。

ヒロインは検屍官になるべく育てられたが、父親に売られた怒りを内包している女性。

最初の頃は「検屍の時だけ元気になる」かなり受身な性格です。

目次へ


 コミックス


本好きの下剋上(コミック) 第四部7

やったーディッターだ! この巻は実に読み応えがありました。さすがテニス漫画を長期連載していた勝木先生。

アクション場面、大迫力でした。満足満足。


七つ屋志のぶの宝石匣(20)

ついに消えた家族の手がかりが?


シャバの「普通」は難しい(コミック) 1~8

これも中村颯希先生の作品なんですよね。実はこのころ「本好きの下剋上」最終巻待ちのソワソワを止めるためにいろいろ一気買いしちゃってます。

内容はかなりチートですけど楽しいですよ。続き待ってます。


カナカナ 6

心の声が聞こえる少女は毎日たいへん疲れるのです。第一部完結だそうです。友達ができた…のカナ?


後宮の検屍女官(コミック) 1~2

コミックス買っちゃった。

うーんやっぱり原作同様、理由があるにせよ能力がある美人がいつも眠そうにしているのってちょっと不自然ですね…

いずれ覚醒するんですけどそれまで結構長い。

目次へ



12月


この月は「本好きの下剋上」の本編完結の月だったため、どうしても早売りが買いたくてまたしても🛫で東京へ!

翌日は椎名先生の原画展の初日で、オリジナルグッズも買ってホクホクでした!

こちらは原画展と原画展で買ったグッズの写真です。公開できるものだけ↓

婚約式のスタンディと渋谷モディのエントランスの広告です
オリジナルイラストのキャンバス買いました!


 書籍


本好きの下剋上 第五部12(本編完結)

「本編完結」ですが、2024年夏には続編的番外編「ハンネローレの貴族院五年生1」(「なろう」連載中)が出ますし、冬には短編集3が出版される予定です。

短編集3では、完結巻に入りきらなかった他者視点の短編が入る予定。今年中にはハンネローレの貴族院五年生もWebで完結するかもしれません。

本当の続編は「いずれ」だそうです…それまで元気でいたい。


LiberStella 椎名優画集

2冊セット。本編完結に合わせて、イラスト担当の椎名先生の画集が出ました。1は「本好きの下剋上」、2はその他の作品です。

TOブックスオンラインストアなら、限定版(美麗な箱+描き下ろしイラスト入り)が買えます。

電子書籍版は二次創作の絵師さんが泣いて喜ぶでしょうね。拡大できるし。


私がTOブックスオンラインストアで買った限定版はこちらです。

婚約式の額装イラストとともに


巡回展も開催中。詳細はこちら

tsutaya.tsite.jp


夢野久作全集: 154作品収録

「ドグラ・マグラ」が一時話題になったので久し振りに読んでみたくなって買いました。

青空文庫の再録のようなものですが、現代語になっていて読みやすいですよ。


変な家2 ~11の間取り図~

2が出ていることを知ったので買ってみました。うーんもっとホラー感を保って欲しかったかも。面白いけど。


変な絵

ミステリ色が一番強いかな。とにかく悲しくて残酷。

変な絵

変な絵

Amazon


後宮の検屍女官 2~4

続きも読んでみました。4巻でついにヒロインが積極的に動き出しました。もう昼間寝ることはないはず。


ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する  6

アニメ開始に合わせて!なのか、Webでまだ6章が終わっていないのに出版されちゃいました。まったく構わないけど!というか嬉しい。


魔導具師ダリヤはうつむかない 9

いろいろ裏事情があったのでしょうが、大人気作品なのに8巻で出版が止まっていたんですよね。

イラストレーターが交代して久し振りの出版です。お父さん! ダリヤがうつむいていたのはあんたのせいじゃないの?

目次へ


 コミックス


本好きの下剋上(コミック) 第二部10

謎の青色神官のターン! 祈念式です。アクション場面のある祈念式はここだけだったかも?


のだめカンタービレ 新装版 13(完結)

重要な描き下ろしがありました! ファンは絶対買ってください!!!


ふつつかな悪女ではございますが(コミック) 6

やったー新刊だ! 内容はほぼ書籍3巻ですね。コミックス2冊で書籍1冊分というペースで描けるのが素晴らしい。

この巻の最後の慧月がカッコいいんですよ!


中華後宮物語 アンソロジーコミック

「ルプなな」の雨川先生や「わた婚」の顎木先生原作の短編が読めます。 表紙は「ふつつか」の尾羊先生。

目次へ



書店で買ったもの

このほかに書店でも買ってるんですよ~ 2023年はほんっとに本を買いすぎ。今年は少し控えてレビューに力を入れねば。


宿罪

警察もの好きなんですよね。だいたい何かしら理不尽なできごとで左遷や格下げされた刑事が主人公です。

ちょっと被害者意識が鬱陶しいことが多いけど、男性と女性じゃ感じ方は違うんだろうな、って思います。


階段がわかる本

階段って図面やイラストを描くとき悩むんですよね。


一生に一度は行きたい世界の美しい書店・図書館

話題になった本です。行ってみたいなー、日本にはこういう歴史ある図書館ってないから。

保存されている書籍も歴史的遺物が結構あるみたいです。


ものがたりの家

誕生日に子供達が買ってくれました。家のイラストを見るのって大好き。

空想の家なんですけど、内部の描き方も詳細で参考になります!


ヨーロッパとゲルマン部族国家

最新の研究結果だそうです。新しい知見が得られるかも?



まとめ

2023年はたぶんこれで全部です。ずいぶん買ったなー

ストレスの解消と、仕事をやめて中途半端な空き時間ができたせいですね。

実は同人誌も結構買っています!合計金額恐ろしい。でもまあ宝石を買ったり海外旅行へ行ったりするよりずっと安いよね、多分!!

子守で海外旅行も行ったけど、これはストレス解消目的ではなかったので浪費にはカウントされないと思います(きっぱり)。