コージーなロマンス、コージーなミステリ

お気に入りのラノベやロマンス、ミステリなどの小説やコミックスについてレビューしています。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はじめまして!「コージー(cozy)」な本について

 

f:id:Castleslove:20190928223728j:plain

cozyなひととき

 

こんにちは!ブログ訪問ありがとうございます。

もう子供達が独立して夫婦二人の生活。趣味は歌と読書と電子機器をいじること。

どれも結構お金がかかるので、短時間シフトでコールセンター勤務を続けながら、毎日せっせとポイ活をして、本を買う原資にあてています。

このブログでは、同じ本を何度も買わないようにするため(経験あり(T_T))、備忘録も兼ねて、読んだ本の感想を綴っています。

cozyについて


本格ミステリと呼ばれる、謎解き一辺倒の男性向け作品がもてはやされていたころ、
お茶を飲みながらのんびり読めるようなゆるいミステリの分野が、女性作家によって開拓されました。

古くはアガサ・クリスティから、全盛期はシャーロット・マクラウドなど。
それらはcozy(コージィ・心地よい)・ミステリと呼ばれました。

現在はあまりこの呼び名は使いませんが、読後感が心地よい本は、ジャンルを問わず、今でもたくさんありますよね。

そんな本について書いています。ハーレクイン・ロマンス多めですが、最近はラノベ(ライトノベル、ライト文芸)も多いです。コミックスも多数。

全くの個人的感想ですので、そのことをお心に留めてお読みください。かなり昭和です・・・