コージーなロマンス、コージーなミステリ

お気に入りのラノベやロマンス、ミステリなどの小説やコミックスについてレビューしています。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

刻まれた記憶 ペニー・ジョーダン

コミックスの方が原作よりいいかも…


精神状態が不安定なときに、初めて会った男性と強烈に惹かれあって一夜を共にし、妊娠。

その後再会したものの、手を差し伸べるヒーローを受け入れない、意地っ張りヒロインのお話です (-"-)。


<読み進む前に>

  • 一部ネタバレあり。
  • あらすじは筆者が作成したものです。
  • 感想・おススメ度はあくまで筆者の個人的な印象に基づいています。



おススメ度


評価  :★★★+(まあまあかな)

ホット度:あります。というかそれが始まり。

あらすじと感想


※超ネタバレあり!ご注意ください!

あらすじ


ダイアナは同居していた親友の死に打ちのめされていた。

空っぽの家に帰るのがいやで、高級ホテルに部屋を取って休んでいると、見知らぬ男性が!

口論になったが、強く惹かれ合っていた二人は、一夜を共にする。

正気の沙汰ではなかったが、親友の死を目にしたことと、恋に破れた経験も相俟って、ダイアナは生きている証を欲していた。


忘れようとホテルをあとにしたものの、やがて妊娠に気づく。

ダイアナは子どもを育てるためマスコミの仕事をやめ、未亡人と偽って田舎で書店経営をすることに。

しかし、なぜかその町にマーカスがいた!

再会して以来、マーカスはなんとか彼女の注意を引こうとするが、
人との結びつきに臆病になっているダイアナは、ことごとく彼を遠ざけようとする。

周囲も応援してくれているが、彼に甘える気になれない。

未亡人と偽っていることも後ろめたい。

おまけに、マーカスの子ではないとまで言ってしまい、ひっこみがつかなくなった。


真実が明るみに出ても、ダイアナはマーカスのプロポーズを断り続け、自分を守ろうとするが…



感想 


前半は、意固地なヒロインにイライラさせられますが、無理もないという考え方もできる。

自宅で親友を看取り(癌なのに、病院やホスピスに入れないのもどうかと思うが)、
心が空っぽの状態のときに、ステキな男性に出会って慰めを得る。

結果として妊娠してしまったので動揺が収まらないまま、引越、書店経営の準備に追われる。


そこへ、もう会えないと思っていた、赤ちゃんの父親とバッタリ!

「もう少し待って、ひとりにして!」と私なら言いたい。


そしてやっとヒロインがプロポーズを受ける気になったら、今度はヒーローが怖じ気づく。

なんとめんどくさい人たちなんだ。

ヒロインはいろいろと愚かですが、有能だし、コミュ力もあり。

ヒーローは寛大で愛情深い性格。

周囲にも悪者がいるわけではないので、あとは二人で話し合って決めて、と言いたくなる。



それにしても、ホスピスに入れないことを美化したり、
妊娠しているのに、落ち込んでいるからと食事を取らなかったり、
階段から落ちたり、
とうに破水していたのに知らせず、策略を巡らせて自宅出産に持ち込んだり・・・

1987年当時の医学的常識ってこんな感じだったのかな?
それともペニー・ジョーダンだから? 

ペニー・ジョーダンについては、この作品じゃないけど、
看護師なのにインフル感染状態で仕事をして、それが自己犠牲だと勘違いしているヒロインがいた。

今ならトンデモ非常識女って事になりそう。

もう亡くなりましたが、ペニー・ジョーダンの常識はちょっと問題ありだなー。

あ、でも、うちの夫も若い頃、高熱をおして仕事に行っていた。
上司もそれが当たり前だと言っていたっけ。はあ、時代ですね。



基本情報


自分の情報整理のための覚書ですが、お役に立てば幸いです。

原題・出版年等


原題:FOR ONE NIGHT(日本版よりこっちの方がわかりやすい)

著者:ペニー・ジョーダン Penny Jordan

訳者:古澤紅

初版:1987年(日本1988年)

舞台:へプルトン・マグナ、英国ヒアフォードシャーの小さな町


(覚書)
購入形態 :電子書籍
購入サイト:本も電子書籍も送料無料の総合書店「honto」 (書籍版のみ購入)

※hontoはアプリが安定している上、割引クーポンがたびたび配信されるので、とても使いやすいサイトです。
紙書籍も購入できるのが嬉しい。



登場人物


ヒロイン:ダイアナ・ジョンソン(テレビ局に勤務、25歳)

ヒーロー:マーカス・サイモンズ(農場経営、30代)

その他 :レスリー・スミス(ダイアナの親友、癌で死亡)、アン・チャルマース(マーカスの妹)、ジェイン・サイモンズ(マーカスの母)



(こちらもどうぞ)「特別扱い」 ペニー・ジョーダン


★こちらのレビューもどうぞ!私のお気に入りです~


castleslove.hatenablog.com